PreFormソフトウェアの問題と解決方法
プリント準備用のソフトウェアであるPreFormを使えば、プリント用の3Dファイルを容易に設定できます。ここでは、エラー発生時にPreFormで実施するトラブルシューティングの基本的な手順について確認することができます。また、 Form 2のタッチスクリーンに表示されるエラーメッセージについても、詳しく説明します。
ファイル読み込み時のエラーメッセージ
PreFormソフトウェアは、STLまたはOBJファイルに穴や凹凸等の異常があると、警告を発し、自動修復を試みるかどうかの確認メッセージを表示します。自動修復を試み、それに成功したら、PreFormのスライサー(画面右側)またはPgUp/PgDnキーを使ってパーツを点検し、オブジェクト内に未知の穴がないことを確認してください。修復に失敗した場合は、お使いのSTLファイルに問題がないかを確認してください。また、必要に応じて、オブジェクトのメッシュを変更してください。
ファームウェアの互換性
PreForm 3.0.0は、すべてのプリンタや最新のファームウェアと互換性があると限りません。
Form 2プリンタはPreForm 3.0.0と互換性ができるのは、ダウンロードしているファームウェアのバージョンが 1.19.11 以降である場合に限ります。
Form 1+プリンタは、PreForm のバージョンが3.0.0 以降であると互換性がありません。Form 1+プリンタは、PreForm のバージョンが 2.20.0であれば、互換性があります。
ソフトウェアがクラッシュする
ソフトウェアがクラッシュする最も一般的な原因としては、旧式グラフィックスカードドライバや、必要以上に容量が大きいか、データ自体が壊れているSTLまたはOBJ形式のファイルの使用が挙げられます。インポートするファイルが大き過ぎないか(100MBを超えないか)、確認してください。頻繁にクラッシュするようでしたら、グラフィックスカードドライバを更新してください。その方法については、コンピュータの製造元にお問い合わせください。
サポートが生成されない
サポートが生成されない理由としては、グラフィックスカードドライバの期限が切れている可能性が最も高いです。コンピュータの製造元に連絡して、グラフィックスカードドライバを更新し、その後でサポート構造をもう一度、生成してみてください。
ファームウェアを更新する
お使いのPreFormのバージョンを確認するには、Help(ヘルプ)メニュー内の「About PreForm」(PreFormについて) を選択します。
Form 2のファームウェアのバージョンを確認するには、Form 2のタッチスクリーンに表示されるYour Printer(お使いのプリンタ)メニューの中にあるSettings(設定)⇒Printer Info(プリンタ情報)を選択します。
ファームウェアの最新バージョンを確認するには、PreFormの最新バージョンを導入しているコンピュータにForm 2を接続します。PreFormが新しいファームウェアが利用可能になっていると、PreFormが自動的にバージョンの更新を促すダイアログを表示します。自動でアップデートする機能が利用可能でなければ、ファームウェアのアップデートを手動で実施してください。
Formlabsが発行するソフトウェアのリリースノートを通じて、現在利用可能なPreFormやForm 2用のファームウェアの最新バージョンをご確認ください。
DFUデバイスが開かない
このエラーを修正するには、電源を一旦抜き、再度、電源を入れ直してください。このような現象に陥った時には、使用中のファイルを保存し、一旦各ファイルとも閉じてから、PreFormを再度開いてみてください。
PreFormが「could not open DFU device(DFUデバイスを開けませんでした)」というメッセージが表示し続ける場合、プリンタがDFUモードになっているか、コンピュータがプリンタを認識していません。その場合は、当社のサポートチームに連絡し、ファームウェアをリロードする方法について、指示を仰いでください。
仮想マシンで実行する場合
当社では、仮想マシンで実行するPreFormについては、サポートしていません。そのため、すべてが正常に動作しない場合があります。仮想マシンで実行したい時は、最高な結果を得るために、必ず3Dグラフィックスの処理を加速させる機能をオンにしてください。
VMwareでこれを行うには、メニューバーからVirtual Machine(仮想マシン)⇒ Settings(設定)⇒ Display(ディスプレイ)を選択し、Accelerate 3D graphics (グラフィックスを加速)をオンにします。なお、この設定に変更するためには、仮想マシンは一旦シャットダウンする必要があります。
Surface Proのインストール
Microsoft Surface ProでPreFormをうまく開けない場合は、次のいずれかの解決策を試してみてください:
オペレーティングシステムをWindows 8.1にバージョンアップする。 Microsoftの更新プログラムを使用せずに、製造元のウェブサイト(例:インテル)で直接、最新のグラフィックドライバーに更新する。 *Microsoft から今後リリースされる更新プログラムによっては、製造元のドライバが置き換えられる可能性があります。
ソフトウェアのバグ
Formlabsでは常に自社製ソフトウェアの品質向上に取り組んでいます。潜在的な問題が潜んでいる箇所を発見されたら、ぜひご指摘ください。そうした情報が品質向上に大いに役立ちします。ソフトウェアのバグだと思われる症状に遭遇されたら、お使いのPreFormソフトウェアが最新バージョンであるかどうかをまずご確認ください。PreFormを更新した後もバグが解消されない場合は、お問い合わせください。その際、お使いのオペレーティングシステム、PreFormのバージョン、グラフィックスカード、プロセッサなどの情報、不具合の詳細説明ならびに問題箇所のスクリーンショットも併せて送信してください 。当社のサポートチームが、できるだけ早く問題を解決するために最善を尽くします。

最新の情報はこちらよりご確認ください。
https://support.formlabs.com/s/article/PreForm-Software-Issues?language=ja