top of page
アセット 2_2x.png
​ユーザーフォーラム

Form 3L / 3BLのトラブルシュート

公開·2名のメンバー

Formlabs SLAプリンタの接続に関するトラブルシューティング


お使いのプリンタをインターネットに接続できない場合は、ユーザー投稿ページに連絡してください。


接続問題に関するサポートリクエストを出す際、下記の情報を提供し、サポートを依頼された側が、できるだけ早く問題に対応できるようご協力ください。


  • オペレーティングシステムとそのバージョン

  • プリンタのシリアルネーム

  • PreFormのバージョン

  • プリンタの診断ログファイル

  • PreFormのログファイル


ヒント:
お使いのプリンタをインターネットに接続する方法については、Formlabs SLA プリンタをUSB、イーサーネットまたはWi-Fi経由で接続するをご参照ください。


オペレーティングシステムとそのバージョンを確認する


macOS

インストールされているmacOSのバージョンを確認するには:

  1. 画面の角に表示されているAppleメニューを開き、About This Mac(このMacについて)をクリックします。開いたページに、現在お使いのmacOS名(例えば、macOS Catalina)とバージョン番号が表示されています。

  2. この情報を記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。


Windows

インストールされているWindowsのOSバージョンを確認するには:

  1. 操作パネルを開きます。

  2. システムとセキュリティをクリックします。

  3. システムをクリックします。お使いのWindowsのバージョンは、Windows edition(Windowsエディション)のセクションに記載されています。

  4. この情報を記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。



シリアルネームを確認する


Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)

Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)のシリアルネームにアクセスするには:

  1. プリンタのHome(ホーム)画面に表示されているプリンタのアイコンをタップします。新しい画面が開きます。

  2. シリアルネームは、右上の角に形容詞+動物の書式で表示されます。

  3. このシリアルネームを記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。



PreFormのバージョンを確認する

MacまたはWindowsにインストールされているPreFormのバージョンを確認するには:

  1. PreFormを開きます

  2. PreFormのメニューバーにあるHelp(ヘルプ) > About PreForm(PreFormについて)をクリックします。About PreForm(PreFormについて)ウィンドウが開きます。

  3. そこに記載されているPreFormのバージョンを記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。



プリンタの診断ログファイルをダウンロードする


PreFormを通じてダウンロード

PreFormを通じて、プリンタの診断ログファイルをダウンロードするには:

  1. PreFormを開きます

  2. PreFormのメニューバーにあるFile(ファイル)> Devices(デバイス)の順にクリックします。Device List(デバイス一覧)ウィンドウが開きます。

  3. Device List(デバイス一覧)ウィンドウが開いたら、お使いのプリンタのシリアルネームを探し、選択します。

  4. Logs(ログ)をクリックします。新しいウィンドウが開きます。

  5. Browse(閲覧)をクリックし、ダウンロードしたい場所を選択します。

  6. プリンタの診断情報のダウンロードが開始されます。診断ログは FORMLOGS形式で保存され、閲覧する場合も、暗号化された書式で表示されます。

  7. 診断ログファイルのダウンロードが完了したら、OKをクリックし、ウィンドウを閉じます。

  8. FORMLOGS形式のログファイルを添付ファイルとしてユーザー投稿ページに連絡してください。


ERROR_BAD_STATE

ERROR_BAD_STATE エラーを解決する:

PreFormにERROR_BAD_STATEというメッセージが表示された場合、アップロードに必要な記憶領域がプリンタに不足している可能性があります。お使いのプリンタに蓄積されているプリントジョブを削除し、ログのアップロードに必要な記憶領域を確保してください。


Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)

Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)のシリアルネームにアクセスするには:

  1. プリンタのHome(ホーム)画面に表示されているQueue(キュー)をタップします。Queue(キュー)画面が開きます。

  2. 削除したいプリントジョブを選択します。新しい画面が開きます。

  3. Delete(削除)をタップします。確認画面が開きます。

  4. Delete(削除)をタップします。これで選択したプリントジョブがプリンタから削除されます。お使いのプリンタに蓄積されているプリントジョブのデータ容量や件数によっては、複数のプリントジョブを削除する必要があるかもしれません。

  5. プリンタを再起動します。

  6. プリンタの診断情報をダウンロードする



PreFormのログファイルをダウンロードする

macOS

MacにインストールされているPreFormのログファイルをダウンロードするには:

  1. お使いのキーボードのOptionキーを押しながら、画面上部のファインダーメニューバーにある進む メニューをクリックします。

  2. 進む メニューにあるライブラリ を(Optionキーを押しながら)選択し、非表示フォルダにアクセスできるようにします。

  3. ライブラリの中から、 アプリケーションサポートフォルダを選択します。

  4. アプリケーションサポートフォルダを開いたら、/Formlabs/PreForm/Logs/log.txtにナビゲートします。

  5. log.txtファイルを添付ファイルとしてユーザー投稿ページに連絡してください。


Windows

WindowsにインストールされているPreFormのログファイルをダウンロードするには:


  1. お使いのキーボードの「Windowsキー」と「E」を押し、 ファイルエクスプローラーを開きます。

  2. Windowsコンピュータから出力される指示に従って、ファイルエクスプローラーに非表示になっているファイルを表示させます。

  3. File Explorer(ファイルエクスプローラー)上で、C:UsersUSERNAMEAppDataLocalFormlabsPreFormLogsにアクセスし、USERNAME をお使いのローカルユーザー名に書き換えます。 ・お使いのユーザ名が不確かな場合は、C:Usersにアクセスし、お使いのコンピュータで使われているユーザ名の一覧を表示させます。

  4. log.txtファイルを添付ファイルとしてユーザー投稿ページに連絡してください。





閲覧数:13
bottom of page