Formlabs SLAプリンタの接続に関するトラブルシューティング
お使いのプリンタをインターネットに接続できない場合は、ユーザー投稿ページに連絡してください。
接続問題に関するサポートリクエストを出す際、下記の情報を提供し、サポートを依頼された側が、できるだけ早く問題に対応できるようご協力ください。
オペレーティングシステムとそのバージョン
プリンタのシリアルネーム
PreFormのバージョン
プリンタの診断ログファイル
PreFormのログファイル
ヒント:
お使いのプリンタをインターネットに接続する方法については、Formlabs SLA プリンタをUSB、イーサーネットまたはWi-Fi経由で接続するをご参照ください。オペレーティングシステムとそのバージョンを確認する
macOS
インストールされているmacOSのバージョンを確認するには:
画面の角に表示されているAppleメニューを開き、About This Mac(このMacについて)をクリックします。開いたページに、現在お使いのmacOS名(例えば、macOS Catalina)とバージョン番号が表示されています。
この情報を記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。
Windows
インストールされているWindowsのOSバージョンを確認するには:
操作パネルを開きます。
システムとセキュリティをクリックします。
システムをクリックします。お使いのWindowsのバージョンは、Windows edition(Windowsエディション)のセクションに記載されています。
この情報を記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。
シリアルネームを確認する
Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)
Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)のシリアルネームにアクセスするには:
プリンタのHome(ホーム)画面に表示されているプリンタのアイコンをタップします。新しい画面が開きます。
シリアルネームは、右上の角に形容詞+動物の書式で表示されます。
このシリアルネームを記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。
PreFormのバージョンを確認する
MacまたはWindowsにインストールされているPreFormのバージョンを確認するには:
PreFormのメニューバーにあるHelp(ヘルプ) > About PreForm(PreFormについて)をクリックします。About PreForm(PreFormについて)ウィンドウが開きます。
そこに記載されているPreFormのバージョンを記録し、ユーザー投稿ページに連絡してください。
プリンタの診断ログファイルをダウンロードする
PreFormを通じてダウンロード
PreFormを通じて、プリンタの診断ログファイルをダウンロードするには:
PreFormのメニューバーにあるFile(ファイル)> Devices(デバイス)の順にクリックします。Device List(デバイス一覧)ウィンドウが開きます。
Device List(デバイス一覧)ウィンドウが開いたら、お使いのプリンタのシリアルネームを探し、選択します。
Logs(ログ)をクリックします。新しいウィンドウが開きます。
Browse(閲覧)をクリックし、ダウンロードしたい場所を選択します。
プリンタの診断情報のダウンロードが開始されます。診断ログは FORMLOGS形式で保存され、閲覧する場合も、暗号化された書式で表示されます。
診断ログファイルのダウンロードが完了したら、OKをクリックし、ウィンドウを閉じます。
FORMLOGS形式のログファイルを添付ファイルとしてユーザー投稿ページに連絡してください。
ERROR_BAD_STATE
ERROR_BAD_STATE エラーを解決する:
PreFormにERROR_BAD_STATEというメッセージが表示された場合、アップロードに必要な記憶領域がプリンタに不足している可能性があります。お使いのプリンタに蓄積されているプリントジョブを削除し、ログのアップロードに必要な記憶領域を確保してください。
Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)
Formlabs LFS プリンタ(Form 3以降)のシリアルネームにアクセスするには:
プリンタのHome(ホーム)画面に表示されているQueue(キュー)をタップします。Queue(キュー)画面が開きます。
削除したいプリントジョブを選択します。新しい画面が開きます。
Delete(削除)をタップします。確認画面が開きます。
Delete(削除)をタップします。これで選択したプリントジョブがプリンタから削除されます。お使いのプリンタに蓄積されているプリントジョブのデータ容量や件数によっては、複数のプリントジョブを削除する必要があるかもしれません。
プリンタを再起動します。
プリンタの診断情報をダウンロードする
PreFormのログファイルをダウンロードする
macOS
MacにインストールされているPreFormのログファイルをダウンロードするには:
お使いのキーボードのOptionキーを押しながら、画面上部のファインダーメニューバーにある進む メニューをクリックします。
進む メニューにあるライブラリ を(Optionキーを押しながら)選択し、非表示フォルダにアクセスできるようにします。
ライブラリの中から、 アプリケーションサポートフォルダを選択します。
アプリケーションサポートフォルダを開いたら、/Formlabs/PreForm/Logs/log.txtにナビゲートします。
log.txtファイルを添付ファイルとしてユーザー投稿ページに連絡してください。
Windows
WindowsにインストールされているPreFormのログファイルをダウンロードするには:
お使いのキーボードの「Windowsキー」と「E」を押し、 ファイルエクスプローラーを開きます。
Windowsコンピュータから出力される指示に従って、ファイルエクスプローラーに非表示になっているファイルを表示させます。
File Explorer(ファイルエクスプローラー)上で、C:UsersUSERNAMEAppDataLocalFormlabsPreFormLogsにアクセスし、USERNAME をお使いのローカルユーザー名に書き換えます。 ・お使いのユーザ名が不確かな場合は、C:Usersにアクセスし、お使いのコンピュータで使われているユーザ名の一覧を表示させます。
log.txtファイルを添付ファイルとしてユーザー投稿ページに連絡してください。
最新の情報はこちらからご確認ください。
https://support.formlabs.com/s/article/Troubleshooting-connectivity-on-a-Formlabs-SLA-printer?language=ja